美容・コスメ

石鹸でシャンプー

最近石鹸シャンプーを始めました。

体を洗う無添加の固形石鹸で髪の毛も洗ってます。

きっかけは同僚が石鹸シャンプーを始めたこと。

現在彼女は妊娠しているのですが、紫外線を浴びると腕一面に湿疹が出るようになってしまいました。

それで肌に優しい生活を始めようとシャンプーを石鹸に切り替えたそうです。

「シャンプーよりも石鹸の方が地肌に優しいから白髪防止にもいい。」とのこと。

白髪は地肌の衰えからきますからね。

にゃひみきは最近何本か白髪を見つけて、気にしているんですぅshock

この先白髪が増えたとしても敏感肌で白髪染めが使えなさそうなので、かなり危機感をもっています。

父は現在もほとんど白髪がなくて(と言っても判別する髪の毛はうっすらとしか残っていないけど)、父に髪質が似ているので白髪にはならないだろうと高をくくっていたためショックでした。。。

石鹸で洗うと泡立ちが悪そうだし、髪の毛がきしみそうなので抵抗がありましたが、意外にもしっかりと洗えてそれほど髪の毛もきしみませんでした。

もともとリンスを使っていなかったので、それほど気にならなかったんですかねぇ。

ちなみに、初めきしんでもずっと石鹸で洗い続けるうちにきしまなくなって、つやつやの髪の毛になるそうですよshine

気になる時は薄めたお酢をかけるといいそうです。

にゃひみきはお酢の代わりに1,2滴の椿油を使ってます。

Sdscf3906

髪の毛に適度なしっとり感と艶がでま~す。

ついでにシャンプーの洗い残しは薄毛の原因になるそうなのでしっかり洗い流すことが肝心です。

髪の毛も年齢が出るのでケアは大切ですよね。

フラフープでくびれ美人

 フラフープ買っちゃいましたnote

Sdscf1484

同僚のお腹周りがすっかりほっそりしちゃって、理由を聞いたら「フラフープですheartうしし・・・」とのことだったんです。

最近お腹周りが気になっていた私も、さっそく同じものをAmazonで購入しました。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88-39097-%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%97/dp/B001N2M9JE/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=sports&qid=1258359844&sr=8-1

Amazonなら、わざわざお店まで行かなくても注文した翌々日には届けてくれるのが嬉しいですね。

 届いたフラフープは6つのパーツに分解されていて、それを自分で組み立てるようになっていました。

赤青と交互にジョイントをはめこんでいくだけで簡単に組み立てられます。

Sdscf1485

さっそくフラフープをやってみると・・・これが意外に難しいeye

すぐにバランスを崩して床に落ちてしまいます。

そしてこれまた意外なのですが、筋肉を使うんです。

数分格闘しているうちに息切れがしてうっすらと汗ばみ、ウエスト回りの筋肉締まったなーと感じました。

しばらくやっているうちにコツをつかみ、数秒続くようになってきました。

初めにフラフープを手で回す時、勢いよく回すこと。

あとはブラを着用すること。(これってコツなの?という声が聞こえてきそうですがcoldsweats01

フラフープが胸に当たると痛いです。

続けてできるようになれば、TVを見ながら、音楽を聴きながら、気軽に楽しくエクササイズできそう。うふふshine

今年の冬はぽっこりお腹とおさらばするぞーっpunch

アトピー肌用化粧品

 アトピーで超敏感肌なので、市販品の中にはほとんど使える化粧品がありません。

肌だけでなく目も化学薬品に敏感で、合わない成分が使われている化粧品にはまず目がしみてしょぼしょぼしてきます。

涙が出ると塩分で目の周りがかゆくなり、次第にそのかゆみが顔全体に広がってしまうといった具合です。

特に日焼け止めは目にしみるし肌になじまず違和感があり、これが痒みのもととなるので、塗ることができませんweep

 こんな私はパルシステム(http://www.pal-system.coop/)で化粧品を買っています。

パルシステムでは、独自商品「やっぱり!素肌」シリーズのほか、他社の製品も取り扱っています。

以下はそのご紹介。

化粧水はオーシマスキンローションのヘチマ水。

Img_36411

ヘチマ水100%なので水のようにさらっとしていて、顔に傷があるような場合でも刺激がないので安心して使えます。

この化粧水にたどり着く前は、「やっぱり!素肌ローション(さっぱり)」を使っていました。

Img_36422

ノンアルコール・無香料・無着色なのですが、肌荒れがひどくなり傷があるようなときにはしみて痛いので使わなくなりました。

オーシマスキンローションは1ヵ月に1度くらいしか取扱いがないので、買える時に4本ほどまとめ買いをしています。

以前このヘチマ水をきらしてしまったときにドラッグストアで売っている他社のヘチマ化粧水を使ってみたことがありました。

アロエエキスとクエン酸で出来ている化粧水でしたが、微香性だったためか肌に合いませんでした。

まさにオーシマスキンローションさま様です。

 化粧水の上に塗るクリームは株式会社彩生舎の「水の彩(みずのいろどり)」。

Img_36431 Img_36441

水溶性のジェルタイプでぷるぷるしていますが、肌にすーっとなじみベタつかないところが気に入っています。

これは顔・首・手足と全身に使うので270gの大きいものを使っています。

 そして冬場は水溶性ジェルの上に「やっぱり!素肌保湿クリーム 乾燥肌~普通肌用」。

Img_36471

油性クリームですが、ベタつかず毛穴をふさぐ感じもありません。

 お肌の手入れは以上で、超乾燥肌なのでファンデーションは塗ることができません。

眉毛をささっと描きアイシャドーを入れアイラインをひいて口紅をつけます。

口紅の下地として「ソーテリア モイストピュアリップ」を使っています。

Img_36491

唇にうるおいを与えるだけでなくうっすらピンクに色づくので、上に口紅を重ね塗りした時に色がくすまずきれいに出ます。

 日焼け止めを塗れないので、晴れの日のみならず曇りの日も真冬でも日傘で紫外線を防いでいます。

ばっちりメイクをきめておしゃれしている人を見るとうらやましいな~と思いますが、あれこれ考えすぎたところでいいことなし。

野菜や発酵食品食べて早寝早起きをし、外側からが無理なら体の内側からの美を目指します!

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ