ファッション・アクセサリ

簡単❤ウエストゴムスカートその3

昨日に引き続き、今日もソーイング。

もう1着ウエストゴムスカートを作りました。

今回は白地に紺ストライプの布です。

P1030802

ひとくちに紺ストライプといっても線の太さや間隔、色味によってだいぶ印象がかわってきますが、この布はにゃひみきがはきたいスカートのイメージにぴったりでした。

3,000円以上の買い物をすると作り方ガイドをもらえるとのことで、ウエストゴムのギャザースカートの作り方をいただきましたcatface

P1030835

単なるウエストゴムではなく、ベルトをつけたりとちょっと凝っています。

110cm(横)x69cm(縦)の布を前後スカートぶん2枚裁断して縫い合わせて作りました。

はりのある布でしっかりしています。

下にペチコートをはかなくても透けないくらい。

レシピではウエストに粗ミシンをかけて、その糸をひきしぼりギャザーをよせると書いてありました。

その通りやってみたのですが、布がしっかりしていて簡単にギャザーがよらず、無理してひっぱったらブツッと粗ミシンがけした糸が切れてしまったため、このレシピでの作り方はあきらめました。

しつけ糸があれば手縫いしてギャザーをよせられたのですが、もっていなかったんですよねdespair

結局いつもの簡単ウエストゴムスカートの作り方に落ち着きました。

2時間ほどで完成~!

P1030839

P1030838 

ぺったんこ靴やサンダルと合わせたい~heart01

P1030836_4

布代は昨日作ったスカートの布(←こちらをクリック)と合わせて5,000円ほどでしたfull

CHECK&STRIPE、これからちょくちょくのぞきに行っちゃいそう~good

 

・・・・・ おまけ ・・・・・

 

パジャマのズボンを丈直ししました。

このズボン、パジャマのわりにはゆるさがなくきゅうくつ、長ズボンなので夏は暑いし、買ったもののほとんどはくことなくしまいこんでいました↓

P1030788

先日ユニクロに行った時、着心地のよい部屋着としてステテコ型のズボンが売られていたのをみて、そうだ!あのズボンの丈を半分にしてみようと思い立ち・・・

P1030789

このように生まれ変わりました。

P1030844

涼しくて着心地いいです。

部屋着として重宝してま~すfull

簡単❤ウエストゴムスカート その2

これからの季節にはきたいウエストゴムスカートを作りました!

P1030820

なかなかイメージ通りのピンク色のスカートがないので、それなら自分で作ろうとhappy01

布は先日行った吉祥寺の生地屋さん、CHECK&STRIPEで買いました。

こちらにはリバティプリントや、服地に合うシンプルなコットン、ボーダーのニット地などが置いてありました。

テイストが統一されていてセンスがいいです。

無印良品にちょっとフェミニンな要素をプラスした感じと言ったらいいのかな~。

店員さんがはいていたピンク色のスカートに目がとまり、色やデザインがかわいかったので同じパウダーピンクというコットンを買い、作り方も教えてもらいました。

P1030798

P1030803

 

デザインをざっと説明すると110cm(横)x69cm(縦)の布を3枚裁断し、それを縫い合わせ3枚はぎのスカートにしています。

3枚つなぎ合わせると周囲330cmになり、これをゴムでウエストの太さまで縮めてギャザーを寄せるので、薄手の布を使用します。

横は110cmの布ハバをいっぱいいっぱいにとっていて裁断する必要がないので、両端はミミを利用、ジグザグミシンで始末する必要はありません。

P1030805

 

作り方を簡単にご説明しますね。

以前アップしたウエストゴムスカートの作り方のページもご参照ください。

1.スカートのサイドを縫って輪にする。

まず1枚目の布と2枚目の布を中表にして片方だけスカートのサイド部分を縫います。

縫い代は1cm。

P1030806

片側だけ縫ったら、次は2枚目の布と3枚目の布を中表に合わせ同じように片側のサイドだけ縫います。

3枚目の布をはぎ合わせるとき、布の表裏を間違えないように気をつけます。

最後は3枚目の布と1枚目の布を重ねて残ったサイドを縫います。

これでなが~い輪になりますね↓

P1030810

縫い代はわってアイロンがけをする。

P1030811

2.ウエストを縫ってゴム通し・リボン通し部分を作る 

ウエストのデザイン↓

P1030826

P1030824

一番上の段に1.5cmハバのゴムを通し、2番目の段に1.5cmハバのリボンを通しています。

スカート表側にボタンホールを開け、そこからリボンを通しました。

 

ゴム通しの縫い方は下図の通りです。

(文章での説明が難しいので、下手ながら図をつけてみましたcoldsweats01 )

P1030833

ウエストの上端5mmと7cmのところに縫いやすいようアイロンでしつけをし、上図①の部分、8cmほどを縫っておきます。

P1030813

②のステッチはウエスト周りぐるりと1周縫いますが、③はゴムを入れる箇所を2.5cmほどあけて縫います。

③を縫ったら⑤を縫う前にスカートの表側からボタンホールを開けます。

P1030816

リボンが1.5cmハバなので、ボタンホールもそれよりひとまわり大きいくらい。

ホールの間は6cmくらいあけました。

ホールをあけたらスカートを裏にし、⑤を縫います。

⑤も③と同様、ゴム通し用にあけておくことを忘れないように。

⑤まで縫い終わったところです↓

P1030817

ゴム通しでゴムをスカートに通します。

P1030818

ゴムの次はリボンを通します。

P1030819

リボンが通ったら、後は裾を縫ってできあがり!

さっそく試着してみました。 

P1030831

布地が薄いので、ふんわりかるいスカートに仕上がりました。

ウエストゴムなのでそこのふくらみが気になりますが、上からTシャツなどをかぶせてしまえば問題なし。

お店の人が「上に合わせる服によってリボンをかえてもおしゃれですよ。」とアドバイスしてくれました。

それを聞いて「Good Idea!」と膝を打ったのですが、リボン通すの結構めんどうだったからにゃひみきにはできないと思うわ~wobbly

 

今回白地に紺ストライプの布地も買い、それでもウエストゴムスカート作る予定です。

できたらアップしますね~heart01

BARCLAY(バークレー)の靴

春色のパンプス買いました~!

P1030784_2

P1030785

色はスモーキーピンクです。

意外と何色の服にも合いそう。

最近自分の足の形に合う靴がないなぁと感じるようになってきて、特にハイヒールは無理と諦めていました。

が、バークレーの靴とミハマの靴はハイヒールでもはけるので重宝しています。

昔は多少足に合わなくても、痛いのを我慢していましたが、アラフォーともなるともう痛い靴ははけません。

足に合わないといえば、ストラップのサンダルはけないんです~crying

にゃひみきのかかとはくびれがないらしく、ストラップがひっかからずに下に落ちてしまうんです。。。

それ以来、そんなに自分のかかとは特殊な形なんだろうかといろいろな人のかかとに目を光らせていますcoldsweats01

かかとストラップはかわいいデザインが多いだけに残念です。

 

・・・・・ おまけ ・・・・・

 

駅から自宅までの途中、とある家で飼われているにゃんこ。

この家のおばあちゃんがベランダで洗濯物を干しているときによく一緒にいるので、我が家では「おばあちゃんちのネコ」と呼んでいます。

すごくカワイイのですが、警戒心が強くてなかなか写真に収められないんです。

今日もシャッターチャーンス!とカメラーを構えた途端、さっさと奥の方へ入ってしまいました~crying

P1030783

 

目白散歩 ~WEST POINT4~

先日目白のお気に入りのショップ、WEST POINTで春服を買いました~heart01

買い物でもしてぱーっと気分を盛り上げようとup

買い物はいいですねぇ。

楽しくて時間を忘れちゃいます。

特にここ、WEST POINTを定番のお店にするようになってからは、私ってこんなに服大好きだったんだと驚くほどcoldsweats01

今回も何着も試着させてもらい、あれこれ出してもらってようやく決めました。

まず一着目はブラウスでーす。

テロンとした柔らかいポリエステル素材の柄物ブラウス、ずっと欲しかったんです!

Sdscf5931 Sdscf5932

カーゴパンツと合わせてはいたり、短い丈のキュロットと合わせてはいても合いそう。

今までのにゃひみき’sワードローブの中にはないタイプで満足。

二着目は花柄ワンピース。

Sdscf5930

透ける素材で、白のペチコートがセットになっています。

印象派のモネが描く花の絵のような柄で、店員さんに勧められて買ってみました。

Sdscf5947_2

初めはマダムっぽいし、コーディネートしづらそうだし・・・とあまり購入することを考えていなかったのですが、「柄物お似合いですねぇshine」とおだてられるうち、すっかり特別な一枚に思えてきてしまって・・・。

まんまとのせられてしまいましたcoldsweats01

でも緑色が綺麗だし、こんなデザインで今年流行の花柄を取り入れるのも個性的で素敵だしと満足しています。

ジーンズや白いクロップドパンツとも相性いいし、ブーツと合わせてもかわいいし、意外と何にでも合うんですよ。

今の時期は上にはおるものが欲しいので、Gジャンや革ジャンとコーディネートしてみました。

Sdscf5942 Sdscf5943 Sdscf5933_2

一緒に買ったアクセサリーたち。

Sdscf5937

Sdscf5936

羽根のアクセサリーはともするとハードになりすぎたりしますが、これは適度なエスニックテイストに抑えられているので気に入っています。

さあて、お気に入りの服を着てどこにお出かけしようかな~!

無印良品のメガネ

前々から眼鏡がもうひとつ欲しいと思っていました~。

今日ようやく買えました。

無印良品のメガネ、10,500円なり。

Sdscf4899

シブいサーモンピンクです。

意外と顔色から浮くことなく、服とも合わせやすそう。

激安というわけではありませんが、以前に比べたらだいぶ安く買えるようになりましたよね。

しっかり視力の検査もしてくれて、1時間程度で作ってくれました。

耳にかけるつるの部分は、太さや色など好みのものを選んで取り付けることができます。

もともとはフレームと同じ素材のプラスチック製のつるがついていたのですが、頭にフィットしない感が嫌だったので、もっとフィット感のある素材に変更しました。

つるを取り付けた後、顔幅に合うように加工もしてくれました。

Sdscf4900

すべて無料ですgood

にゃひみきは同系色でまとめましたが、わざと違う色のつるをつけて遊んだりもできます。

今かけている眼鏡を作ったのは5年近く前。

見え方に問題を感じていなかったのですが、今日検査をしてもらって、実は今のにゃひみきの視力には度や乱視が強すぎるということが分かりました。

新しい眼鏡の方が近くの物がすごく見やすいです。

レンズが合わなかった場合、買ってから半年以内なら無料で1回交換できます。

目白散歩 ~WEST POINTその3~

先週はいっぱいで予約が取れなかった美容師さん、今日は予約を取ることができました。

三連休の中日なんて、あまりヘアーカット日和じゃないんでしょうねcoldsweats01

原宿の町には人があふれていましたが、美容院の中は閑古鳥が鳴いていました。

ひょんなことからブログの話になり、「ブログってどうなんですかねぇ?」と美容師さんに聞かれたのでお薦めしておきました。

美容師みたいに手に職系の人は、自分の作品をブログにのせればいい宣伝になりますしね。

にゃひみきがお願いしている美容師さんはとてもおしゃれで、渋谷原宿界隈のショップのことも洋服や靴のことも詳しいみたいなんです。

いつもシンプルな服装ながら、さりげなくおしゃれなんですよね。

「おしゃれな靴ですね~。」と言ってよくよく聞いてみると10万円近いものだったりします。

この前はジーンズのポケット部分がルイ・ヴィトンのモノグラムになっているものを履いていたので「それ、おもしろいheart01」と言って聞いてみたら、奥さんが使わなくなったヴィトンのバッグにはさみを入れて自分でアレンジしたとのことでした。

プロが髪型と洋服の全身コーデみたいなものをブログにアップすれば受けると思うんですけどねgood

「例えば原宿には美容院がたくさんあるけれどどこにいい美容師さんがいるかわからないんですよね。そんなときに○○さんがWEB上に自分のページを持っていれば、それを見て趣味が合いそうだと思ったお客さんが○○さん目当てにお店に来ますよ。」とお薦めしましたが、「そういうのもやらなきゃいけないかなぁ~とは思っているんですけどね。。。sweat01」と腰が重そうでした。

美容院へ行った後、目白のWEST POINTへお直ししていたパンツを取りに行きました。

昨日薄手のジャケットでは寒かったので、そろそろ温かいジャケットも欲しいなな~んて店内を見ているうちにまたまた欲しいものがでてきてしまいました。

全く、なんてにゃひみきと波長の合うお店なんでしょうshine

そしてそんなにゃひみきの心を見逃さずがっちり捕える店長さん。

何枚か試着させてもらい、思い切ってレザーのジャケット買っちゃいました。

Sdscf4004_21

レザーは持ってないし、薄手なので春先や秋の寒い日などに活躍しそう。

「柔らかいので、真冬になったらコートの下に着てカーデガンがわりみたいな感じで着ることもできますよ。」と言われ、かなり使えそうだと購入決定。

これは形が個性的なチュニック。

Sdscf4007_21

ダボっとしているように見えながら着ると意外と広がらず、裾の方がしまっています。

「レギンスはいてブーツと合わせるとかわいいですよ。楽だし旅行なんかにもいいですね。」と言いながら、一緒にビーズネックレスも合わせてくれて、その組み合わせがとてもかわいかったのでビーズネックレスも一緒に購入。

全く、店長だけあって背中を押すのがうまいわねっcatsweat01

レザージャケットとも合いますね。

Sdscf4008

これはお直ししたパンツ。

Sdscf4009

今日の一番の目的はこのパンツだったのに、すっかり影が薄くなってしまいました。

それにしても予想外の出費でしたが、満足のいく買い物ができました。

WEST POINTに行くとついつい財布のヒモが緩んで危険だわ~shock

しばらく寄りつかないようにしよっとcatsweat01

目白散歩 ~WEST POINTその2~

すっかり秋ですね。

ヘアーカットに行こうと思って予約の電話を入れたら今日も明日も全く空きがありませんでしたsweat02

みんな季節が変わってイメチェン考えてるのかもしれませんね。

先日、にゃひみきお気に入り目白のWEST POINTから秋物新作の葉書が送られてきました。

そこで紹介されていた洋服の組み合わせがまたにゃひみき好みだったので今日お買い物に行ってきました。

前回同様今回も何着も試させてもらい、お店を出るころにはすっかり暗くなってました。

戦利品はこちらです~notes

Sdscf3982

襟のデザインがポイントheart01

Sdscf3981_2

Sdscf3985

Sdscf3989

Sdscf3988

このセーターはPICCINで買いました。

お店はシェリーヴというフレンチのお隣にあります。

若い子向けのお店なのでお値段も安め。

Sdscf3987

駅前のZOKAでティータイム。

ハロウィーンの飾りつけが秋っぽいapple

Sdscf3972 Sdscf3973_2

デコクロ

デコクロって知っていますか?

ユニクロの服にアップリケやコサージュをつけたり、ボタンを自分の好みのものに付け替えたりアレンジして、自分だけのオリジナルを作ることです。

お馴染みのユニクロの服もワンポイント加えるだけで全く違って見えます。

一から自分の服を作るとなると大変ですが、これならお手軽ですねgood

「デコクロ」で検索するといろいろな人の力作が出てくるのでチェックしてみてくださ~い。

きっと自分でもやりたくなってくるはず。

手芸品を扱うユザワヤにはデコクロ用のパーツがいろいろ揃っています。

新宿の高島屋にはユニクロとユザワヤが出店しているのですが、ユニクロで服を買った後にユザワヤでパーツを買う(その逆もあり)という客の流れを作る狙いがあるようです。

相乗効果でより一層の集客アップが期待できるというわけですね。

こちらのユザワヤには、近くの文化女子大学の学生さんがデコクロした作品もディスプレイされています。

将来ファッション関係を目指す学生さんだけあって、アイデアが面白い。

にゃひみきも手持ちの手提げにクリスタルシートを貼ってみました。

Sdscf3427

クリスタルシートをモチーフより大き目に切り取って、裏側の白い剥離紙をはがします。

Sdscf3429

モチーフを貼りたい位置に置き、軽くアイロンを当てます。

Sdscf3430

仮づけしたら、裏側から当て布をしてアイロンで20~30秒押さえてできあがり!

Sdscf3431 Sdscf3432

真っ白だった手提げに表情が出ていい感じ。

こちらは西表島で買ったエコバッグ。

Sdscf3436

和テイストですが、テリアのモチーフを貼ってみました。

クリスタルシートは人気のようで、ユザワヤに行くたびに新商品が入荷され充実しています。

高田馬場・早稲田の雑貨屋 ~亜洲生活~

にゃひみきが目白へ越してきたばかりの頃、ちょくちょく通っていた雑貨屋さん、亜洲生活

Sdscf3391 Sdscf3389 Sdscf3390

洋服、バッグ、靴、アクセサリーの他、その他もろもろの雑貨が置いてあります。

シンプルというよりは、遊び心あるデザインのものが多いです。

かわいい系、20代の女の子を対象にした品揃えですが、意外と年配のミセスもご来店されて商品を物色しています。

にゃひみきはここのアクセサリーが好きなんです。

特にピアス、かわいいし値段もお手頃なんですよ。

残念ながらにゃひみきはピアスではありませんが、デザイン的に可能であればイヤリングへの付け替えもやってくれます。

でもイヤリングの金具が華奢なピアスの雰囲気を台無しにすることが多いんですよねcrying

にゃひみきが買おうかどうしようか迷っている横で、hanaさんはスカートだのアクセサリーだの何点か買い込んでいました。

「ここかわいいじゃん~heart01」と感激しながら。

これがその品々です。髪留めとブレス、リング、イニシャル入りのネックレス。

Sdscf3394 Sdscf3400

亜洲生活の商品は楽天でも買えます。

ホームページから楽天をクリックすると商品イメージを見ることができますよ。

目白散歩 ~WEST POINT~

髪の毛を切ったついでに服が買いたくなりました!

美容院の帰りに原宿のFOREVER21とH&Mをのぞき、新宿の伊勢丹とルミネを見た後疲れ果てて目白駅に帰ってきました。

それでも服が見たいという衝動に突き動かされ、前から気になっていた目白駅近くのWEST POINTへ。

以前ここの前を通りかかった時、ショーウィンドーに春らしいかわいい服が飾られていたんです。

確かカーキのカーゴパンツとピンク系の花柄のトップスの組み合わせ。

気になりつつ何時間か後にそこの前を再び通った時、ディスプレイは他のものに変わっていました。

多分売れちゃったんでしょうね。。。それにしても売れ行き早っcoldsweats02

個人店は値段も分からないし、買う気がないとなかなか入りづらいのですが、今日は買う気まんまんだったので一通り店内をチェック。

服はたくさん置いてあるものの、あまり好みではない柄のスカートとかデザインの服が。。。シンプルな服というよりはフリフリ系の装飾があったりしてマダム入っている感じdown

そろそろ失礼しようと思っていた時、愛想のよい店員さんに「どういった服をお探しですか?」と話しかけられ、疲れ果てていたにゃひみきは「自分にどんな服が似合うのか分からなくなっているんです。」と答えました。

店員さんは「お客様はすっきりしたデザインのものがお似合いだと思いますよ。」と言って何点か見つくろって持ってきてくれました。

人に見立ててもらうのっておもしろいですね。

自分では気付かなかった服や選ばないような服を選んでくれます。

でもそれが意外と似合ってなかなかいいなぁと気に入ったり。

スカーフと組み合わせることで服の魅力が増したり。

店員さんは店内の1階と2階を何往復もしていろいろな服やスカーフを持ってきてくれました。

よく店内を見れば見るほど素敵な服が多いことに気づき、何点も試着させてもらいました。

百貨店などには置いていないようなブランドの服ばかり、どちらかというとお上品なデザインが多いです。

店内はあまり統一感がなく、スペースのわりに服が多くていいものが奥の方に隠れていたりするので、店員さんに相談するのがいいですね。

結局こちらの服とバッグを購入~note

Sdscf3017 Sdscf3018

↑銀糸が入っています。ずっとこんな形のジャケットが欲しいと思っていましたが、ようやく思うようなデザインのものに出会いました。

Sdscf3019 Sdscf3020

↑こっちには金糸が入っています。ストールもきらきら。バックの鎖が気に入りました。

Sdscf3022 Sdscf3023

↑ワンピ部分とカーデガン部分に分かれます。バッグは二重になっている持ち手をのばせば肩掛けにもなり便利。

値段は安くはないですが高過ぎることもなく。

新しいお店なのかと思いきや開店36周年なんだそうです。

裏通りから2年前に駅前の通りに移転してきたとのことでした。

ここ何年か自分にどんな服が似合うのか、どんな服を着たいのか分からなくなっていましたが、ようやくぴったり合うお店を見つけた気持ち。

たびたびチェックしたいお店です。

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ