« 2017.8.10-19 ハワイゴルフ旅行 その1 | トップページ | 2017.8.10-19 ハワイゴルフ旅行 その3 »

2017.8.10-19 ハワイゴルフ旅行 その2

2017.8.11 ハイアットセントリックホテル@ワイキキ滞在

翌日の目覚めは時差ボケもなくすっきりとしていました。

いつもはにゃひみきより起きるのが早いにゃひどらさんですが、今回は時差ボケなのか、いつまでもすっきり起きられず10:00amになってもウトウトしていました。

にゃひみき、朝食はパンケーキ♪と思い描いていたのですが、にゃひどらさんは眠気も取れないしお腹も痛いとのことでそれどころではありませんでした。

HYATTの一階にスタバがあるので、そこで食べ物とコーヒーを買いテイクアウトにしようと思ったのですが(ちなみに英語ではtake outではなく、to goと言います)、ディスプレイされているパンがいまいちでした。

そこで近くのスーパーRossを覗いたところ、こちらには食べ物は置いてありませんでした。

どうしようかと思った矢先、目に飛び込んできたのは「おむすび」の文字。

HYATTと道を挟んだ向かい側におむすび屋さんがあるんです。

こんな時ホッとしますよね~。

お米は日本のよりちょっと粘り気がない?という気がしましたが、梅干はきちんと酸っぱく、美味しく食べました。

変わり種でアボカド、スパムのおむすびも買ってみたのですが、スパムが甘辛い味でアボカドやごはんとよくマッチしていました。

昨日だいたい気になるお店は行ってしまったので、今日はワイキキトロリーに乗って観光することにしました。

ワイキキトロリーはピンク、レッド、ブルー、グリーン、パープルの5路線あります。

ピンクはワイキキやアラモアナショッピングセンターをむすぶお買い物に便利なコース。

その他は観光拠点をまわるコースで、私たちはハナウマ湾展望台やハロナ潮吹き穴などをまわる、一周2時間半のブルーラインにしました。

トロリーのチケットはTギャラリアハワイの1Fにあるチケットカウンターで買うことができます。

バス出発までの待合室もこちらになります。

ブルーラインは一日四便出ていて、私たちは13:10出発の便にしました。

進行方向向かって右側が海側になるので、右側の席が取りたければ早めに行って順番待ちをしておくほうがよいかと思います。

私たちは20分前に行ったのですが、すでに先客が何組か待っていました。

定刻通りにスタート地点のTギャラリアハワイを出発。

2階建てバスの2階で、ただでさえ風が強いところへもってきて、びゅーびゅー風がとおります。

屋根があるので、強い日差しはよけられます。

街中は車が多いのでのろのろとしか進みませんでしたが、海沿いの道に出たら快適なドライブになりました。

ドライブ中はドライバーのお兄さんの半ば独り言のような哀愁に満ちた静かなアナウンスが続き、それが自虐ネタ交じりなので、時々クスっと笑ってしまいました。

「風が強いので、帽子を飛ばされないようご注意を。カツラも危険だよ。」とか「みなさんは学校でいい成績を取ったからバスの上の階にいる。俺は成績も下のほうだったから、いまだにバスの下の席でドライバーさ。」と言った具合です。

乗客のほとんどは日本人で、その英語のギャグに無反応なのですが、ドライバーの彼は延々とささやき続けていました。

もしかしたら彼自身の眠気防止だったりしたのかも。

エメラルドグリーン、濃い青と層になった美しい海を眺めながらバスに揺られて、のんびりとした午後のひとときを過ごせました。

バスは2、3か所景色のよいところで5分停車をするので、写真を撮ることができます。

ハロナ潮吹き穴は、大きな波が岩に打ちつけると、岩にあいた穴から初め湯気のように潮が噴出し始め、それが次第にドドーンと大きく白い噴水のようになって飛び出てくるので、見飽きることがなかったです。

↓潮噴出し中。

バスツアーが終了したのは15:30過ぎ。

遅いランチを食べにHoliday Innホテル2階に入っているハワイアン・アロマカフェに行きました。

ホテルのプール横の開放的なカフェで、心地よい風が入ってきます。

時折小鳥もやって来て、テーブルや床の上のパンくずをついばみに来ます。

このゆったりした雰囲気、南国だなぁ。

そしてインテリアも凝っていて素敵です。

何を食べようかいろいろ迷ったのですが、にゃひみきは初体験のアサイーボウルをオーダーしました。

アサイーボウルが一体何者なのか、全く知らずに注文してみたのですが、底はアサイーのアイスになっていました。

美味しいけど、お腹にたまらない~!

にゃどらさんはツナサンド。

夕方からワイキキトロリーのピンクラインに乗ってアラモアナショッピングセンターに出かけることにしました。

10分おきに運行しているということでしたが、停留所で待てどくらせど全く来ない。

その間にJTBが運行しているOliOliバスやJAL Pakのバスは何本も何本もやって来て、ツアー客を乗せてアラモアナ方面に向かっていきました。

完全に日本の企業が幅をきかせていました。

30分経っても40分経ってもまったくワイキキトロリーが来る気配はなく・・・だんだんワイキキトロリー待ちの列が長くなっていきます。

そしてその間、通り雨も降り、タクシーを何台もやり過ごしました。

それでも辛抱強く待ち続け・・・。

にゃひみきのショッピング目的だけだったら、にゃひどらもここまでは頑張らなかったはずですが、今回はにゃひどらがアラモアナにあるゴルフショップでクラブを見たいという強い動機があったため、頑張っていました。

そしてここまで待ったなら、いつ来るのか、最後まで見届けたいという気持ちにもなり・・・(笑)

1時間たってようやくトロリーが到着しました。

時間はすでに18時過ぎ。

アラモアナショッピングセンターに到着したのは18:30少し前、ゴルフショップは19:00までしか開店していないとのことで、にゃひどらさんは停留所から1km近く離れたショップに駆け付けるため、夕やみの中に消えていきました。

一方にゃひみきはショッピングセンターの中をぶらぶら。

しばらくしてゴルフショップ閉店のため戻ってきたにゃひどらさんと落ちあい、今度はショッピングセンター中のゴルフウェアなどを扱っているお店に行きました。

「日本語対応できます。」の貼り紙通り、ウェアを見ていると日系と思われる女性がやって来て、「これいいよ。」とか「この上着がセットだよ。着てみたら?」と勧められました。

もうすでに夏物のウエアは持っているなぁと思いながら、ついつい財布のひもが緩み、散財してしまいました。

初めは何かと物入りなのさと自分に言い聞かせながら。

にゃひどらさんもリゾートに来ていながら短パンを持っていなかったので、ゴルフウェア兼街着としても使えるコットンの短パンを買い、アラモアナショッピングセンターを後にしました。

帰りのピンクラインは、出口を出たところでタイミングよく待っていたので、スムーズに乗って帰ることができました。

昼にアサイーボウルしか食べていないにゃひみきは空腹。

がっつりステーキを食らおう!ということになり、Waikiki Beach Walk内にあるRuth's Chris Steak House ルースズ・クリス・ステーキハウスに行きました。

予約は入れませんでしたが、21:00くらいに行ってすぐにテーブルに案内されました。

魚介系のスープ、グリーンサラダとプチフィレ肉をオーダーしました。

ガイドブックにも「分厚い肉はパサつくことなく驚くほどジューシーで柔らか。」と書いてありましたが、まさにその通り。

今回の旅行で、アメリカンビーフに対するイメージがすっかり変わりましたねぇ。

ゴムのように噛み切れない固い肉をイメージしていましたが、柔らかいながらもしっかりとした噛み応えがあって、噛むごとに肉の旨味が感じられます。

全くしつこい脂っこさも臭みもないんです!

お腹いっぱい食べても胃もたれしませんでした。

これまで、ワイキキのレストランはどれも当たり。

しかも徒歩圏内にあり、店員さんはみなフレンドリーだし、スムーズに入店できるし、やっぱりワイキキはリピートしたくなるわけですね。