« 2017.8.10-19 ハワイゴルフ旅行 その7 | トップページ | 2017.8.10-19 ハワイゴルフ旅行 その9 »

2017.8.10-19 ハワイゴルフ旅行 その8

2017.8.17 マウナラニリゾート最後の夜・・・

 今朝はリゾート内の探検に出かけることにしました。

マウナラニリゾートは古代ハワイアンの聖地だった場所に建っているため、世界三大パワースポットと言われているそうです。

リゾート内に歴史的保護地区があって、洞窟住居の跡地やフィッシュポンドといわれる養魚池、ペトログリフ(古代ハワイアンが岩に刻み込んだ絵や象形文字)が残されています。

そこの入り口まではリゾートから歩いて10分弱。

P8181789


溶岩台地の上に散策路が整備されています。

P8181790_2

 

一番興味があったのは自然光が差し込む洞窟住居で、光の差し込み口の下に立って写真を撮ると、その人のオーラが写真に写りこむというものです。

その洞窟住居跡は滞在客で賑わっているわけでもなく、英語の看板にそのような説明書きもしていないので、ひっそりとしていて気を付けていないと通り過ぎてしまいます。

私たちは気を付けていたので、わりとすぐに見つかりました。

こちらがその看板です。

P8181794

ほのぐらい洞窟の中を3mほど進んでいくと、天井に小さく穴が開いている部分があります。

そこから光が差し込んで、確かに何かしらエネルギーのようなものが降り注いでいるような気がします。

P8181799


エネルギーを取り込もうと、にゃひどらさんもにゃひみきも両手を広げて一生懸命深呼吸をしました(深呼吸をすればなんとなく、パワーが取り込めそうな気がしませんか?happy01)。

写真を撮ったのですが、時間帯がよくなかったのか、ほとんどオーラは写りませんでした。

P8181796

P8181798

P8181801

きれいに撮るためには正午前後がいいそうです。

 

なぜか歴史的保護地区の中に一匹でいて、とても人懐こかったにゃんこ。

P8181803

P8181804

 

フィッシュポンド↓

P8181805

P8181806

P8181808

 

昨日のオーシャンテラスの朝食がとてつもなく高かったので、今朝はビュッフェではなくホテル1階にあるバー(ホヌ・バー)へ行きました。

こちらではテイクアウトできる飲み物やサンドイッチなどを売っています。

バーでイートインすることもできます。

P8181812

 

ゴルフは13:36に予約が取れたので、午前中はゆっくりしようと思っていたら、思いがけずあれになってしまいました。

全く用意してこなかったので焦りました。

この時間帯は日本語ゲストヘルプデスクがオープンしているので急いでそこへ駆け込み、「ナ〇〇〇」を買いたいのですが、ショッピングセンターに売っていますか?」と聞くと「それなら、ホテル内のスーベニアショップの奥のほうがコンビニエンスコーナーになっているのでちょっとしたものならそちらにも置いてありますし、ショッピングセンターへ行けば確実にあります。」と教えてもらえました。

こういうときに日本語でさくっと、しかも女性に聞けるのはとても心強いです。

残念ながらホテル内のスーベニアショップは売り場の配置を変えてしまったらしく、コンビニエンスコーナーはなくなってしまっていました。

そこでまたシャトルバスをお願いし、The Shopsというリゾート内のショッピングセンターへ出向きました。

そこのフードランド・ファームズというスーパーマーケットにお目当てのものがありました。

よかった~♪これでひと安心。

ついでにショッピングセンター内のトミー・バハマというリゾート着のお店もちらっとチェック。

気になる洋服があれこれありましたが、ゆっくりと試着する時間もなかったのでまた後程見に来ることにしました。

ホテルへの帰りの足は、スーパーの店員さんにシャトルバスサービスをお願いしてみたら、すぐにホテルへ電話してくれました。

 

午後ゴルフのスタート時間より少し早めにクラブハウスへ行って、今日は事前にドライブレンジで練習をしてからスタートすることにしました。

今まで暑いからと事前練習をしなかったのですが、やっぱり何球か打ってからプレーをすると違いますね。

昨日全く打てなかったU5のクラブが練習しているうちにきちんと当たってよく飛ぶようになりました。

これでよし!と自信が持てました。

 

South courseはやはりプレーヤーが多く、前にも後ろにも組がいました。

私たちの前は4人組だったので進みが遅く、その組が終わるまで待つ場面が多くなり、そのうちに後続組に追いつかれて、注目のなか(と思っているのは自分だけですがcoldsweats01)打たなければならない状況になりました。

ティーショットはうまくいっても、二打目がひどい当たりだったり、ラフに入ってなかなか当たらなかったり、何度打ってもバンカーからボールを出せなかったりしました。

それでも時々会心のショットもあり、何より昨日ひどい当たりだったU5が気持ちよく飛んだ時にはうれしかったです。

有名な海越えの15番ティーは、無事向こう側に届きました。

P8181816

P8181817


South courseには溶岩やバンカーのほかに悪ガキという障害物も存在しました。

コースに沿って別荘なのか家々が建っているのですが、その中に、庭のプールで男の子2、3人が遊んでいる家がありました。

何番ティーだったか、そのティーの近くの家で、プールにざっばーんと飛び込んだりと大はしゃぎしていました。

にゃひどらさんがティショットを打った瞬間"Got the ball!"と一斉に囃し立てたのです。

そのときはたまたまかと思いましたが、次ににゃひみきが打った瞬間にも"Got the ball!"ときこえてきました。

正確には何と言っているのか、どういう意味なのかよく分かりませんが、「きちんと当てろ!」みたいなことを言っていたのかなあ?

そこは両サイド溶岩によってフェアウェイが狭くなっているところで、にゃひどらさんは素晴らしいショットを繰り出しましたが、にゃひみきの球は左にそれて溶岩の中に消えて行ってしまいました。

先に進んだ後も"Got the ball!"と後ろの方で聞こえてきたので、次の組がティーショットを打ったんだなと分かりました。

悪ガキどもは飽きず野次を飛ばしていましたが、心得たもので、打つ前に騒ぎ立ててプレーを邪魔することはありませんでした(笑)

今日はだいぶ自己ベストを更新し、スコアは135になりました。

プレー終了後はクラブハウスが閉まっていたので、建物外にある備え付け電話からホテルへの送迎をお願いしました。

 

ちなみに、ハプナ、マウナケア、そしてこちらのコースもスループレーなので続けて4時間近くプレーすることになります。

途中でお腹がすくので何か携帯食を持っていくと便利ですが、忘れたとしても途中スナックや飲み物を売るスタンドがやってきます。

昨日は朝食に出たバナナをテイクアウトしてプレー中にほおばりましたが、今日はコーラとリッツをスタンドで買いました。

スタンドで買うなら、ある程度の小銭を持っていくのを忘れずに。

飲み物はカートに冷やしたミネラルウォーターがセットされています。

ハプナ、マウナケアは500mlのペットボトルがひとり2本ずつあったので十分すぎるくらいでしたが、マウナラニはひとり1本でした。

P8181819

 

夕食はThe Shopsの中のレストラン、Tommy Bahama's Tropical Cafe トミー・バハマズ・トロピカル・カフェへ。

一階は昼間チェックしたトミーバハマというリゾート着のショップで、そこのレストランです。

The Shops内にはワイキキで行った Ruth's Chris Steak House も入っていて、そこも美味しかったし再訪もありかなと思ったのですが、どうせなら新しいところに行こうとトミー・バハマズに20:00で予約を入れました。

レストラン入店前に一階のショップで、昼間見て気になっていたワンピのうちのひとつを購入。

にゃひみきは9号サイズなのですが、Mサイズでは大きく、Sサイズでぴったりでした。

男性ものもセンスよかったし、もっとゆっくり吟味したかったのですが、20時まで10分しか時間がなかったため、後ろ髪ひかれながらレストランへ。

こちらのショップは21時クローズなので、食事が終わってから来ても間に合わないんです。

 

レストランでは、やっぱりお気に入りのコナビール、ロングボードラガーを。

にゃひどらさんはマウイ島のビールをオーダーしました。

こちらは私たちのテーブルの係の人が自分のおすすめ料理を教えてくれたので、それに従ってオーダーしました。

前菜はポキのタコス、ワタリガニのバスク(スープ)、メインはシイラのマカダミアナッツ焼きかリブアイステーキが迷って結局ステーキにしました。

P8181824

P8181823

P8181827

P8181828

 

お店の人もアメリカンサイズは日本人には多すぎるということをよく承知していて、オーダーするたびに"Share?""Split?"と確認してくれました。

お店の人のおすすめ料理はどれも間違いありませんでした。

しかもタコスのパリっとした食感や濃厚なスープ、そして完璧にミディアムレアに焼けた柔らかいステーキなど、バリエーションに富んだ味が楽しめました。

さらに特筆すべきは、料理と一緒に出されたパン。

こちらのレストランのご自慢でもあるらしく、ふんわりとした温かい焼き立てを出してくれました。

P8181825

P8181826

それにつけるバターはシナモン、ハニー、ジンジャーがミックスされホイップされたものでした。

細部にまでこだわりをもった料理に感激しました。

料理のわき役として出されることが多いパンですが、なかなか温かい焼き立てを提供するレストランは少ないと思います。

デザートはパイナップルのケーキにエスプレッソ。

P8181829

お腹いっぱいになりました。

 

こちらのレストランの奥の方はぐるりと丸いバーカウンターになっていました。

そのあたりでバンドの生演奏もしていました。

懐メロのときはだいぶ盛り上がっていましたが、残念ながら私たちのテーブルからは見ることができず。

テーブルが背の高いパーテーションで仕切られているので、レストランの奥を見ることができないんです。

P8181830

さらにガイドブックによるとテラス席もあるので、予約のときにテラス席希望を告げておくといいかもしれません。

そちらだと雰囲気も楽しめます。

P8181834

P8181835


レストランの人にホテルへの送迎のシャトルバスをお願いしたところ、迎えに来てくれたのは何度か送迎してくれている気のよさそうなお兄さんでした。

ちょっとフェミニンな雰囲気で、にこにこと満面の笑みでハ~イ!とあいさつしてくれます。

夕食はどうだったかと聞かれたので、ハワイに来てアメリカンビーフに対する見方が変わったよ!と感動を述べました。

固いというイメージがあったけど、こっちで食べたら柔らかいし、ジューシーだし、脂身も少なくてすごく美味しい!と絶賛しました。

するとお兄さんは、自分は大阪に行ったことがあるが、そこで食べた神戸牛にはワサビがついてきたと言いました。

ハワイでは刺身にはワサビをつけて食べるけど、ビーフにはつけたことがなかったので、そのマッチングに感動した、以来家でステーキを食べるときにはわさびと食べているよ!と言っていました。

 

ホテルに戻って来てにゃひどらさんはバルコニーの涼しい風に吹かれていましたが、12時になって寝てしまいました。

にゃひみきは12時過ぎても夢中になってブログの執筆活動を続けていたところ、何やら横の方でバタバタと羽ばたく音が聞こえます。

何かの虫だろうとあまり気にしていなかったのですが、体長5cmの茶色いGが壁をはっていたのでヒィィィ~~~~と飛びのきました。

やつは時々バタバタ羽ばたきながら壁をはったり絨毯の上におりて床を縦断しソファの下にもぐりこんだりしていました。

しばらく姿が見えなかったので行ってしまったかと安心していたら、また再び現れて今度は洗面所の方へ移動。

縦横無尽に室内をはいまわっています。

もうこうなったらにゃひみきはブログの執筆活動はおろか、寝るどころではなくなっていまいました。

Gがいつ現れるかと恐ろしくて床に足もつけず、ベッドの上に仁王立ちになって床を凝視していました。

すると!Gはこちらに近づいてきてベッド下に潜り込んだのです。

最後の聖域と思っていたベッドまでやって来たので、にゃひみきは声にならない悲鳴をあげながらあっちに逃げ、こっちに逃げで半狂乱になりました。

あれだけ動き回るんだから上がってくるだろうと思っていたら、案の定Gはベッド下から壁を伝って枕のところまでやって来たんです!

にゃひどらさんもここへきてようやく目を覚まし、枕元までGが出没したのを見て起き上がりました。

そしてスリッパを右手に勇ましくGに挑みかかり、パン!パン!と二発で仕留めました。

あぁ、にゃひどらさんがGを怖がらない人でよかった・・・。

殺したGを新聞紙にのせて外に捨てるときも、にゃひみきはヒィィィ~と猛ダッシュで反対側に逃げました。

もう死んでいるんですがcoldsweats01

にゃひどらさんに「G怖くないの?」と聞いたら、「全然。それよりも真夜中にベッドに仁王立ちになっているにゃひみきのほうがよっぽど怖かった。」としばらく笑い話になりましたとさ。

今から思えば、夜網戸も閉めず窓を全開にしていたのがいけなかったのかもしれません。

ハワイのGは大きいので恐怖です。

« 2017.8.10-19 ハワイゴルフ旅行 その7 | トップページ | 2017.8.10-19 ハワイゴルフ旅行 その9 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512748/65680021

この記事へのトラックバック一覧です: 2017.8.10-19 ハワイゴルフ旅行 その8:

« 2017.8.10-19 ハワイゴルフ旅行 その7 | トップページ | 2017.8.10-19 ハワイゴルフ旅行 その9 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ