« アニバーサリーのバースデーケーキ | トップページ | カスミストア@新宿御苑 »

バイシクルライド2013イン東京

昨日はバイシクルライド2013イン東京という自転車レースに参加しました!

この大会はチャリティも兼ねていて、参加費の半分は「メイク・ア・ウィッシュオブジャパン」という難病の子供を支援する団体に寄付されます。

協賛企業はスタバ、JTB、アウディ、大塚商会、パナソニックなど多数。

参加者はGWの車の少ない時期に東京の街を自転車で走って楽しみながら同時に寄付も行えるというイベントです。

スタートとゴールは神宮外苑そばの明治公園で六本木、東京タワー、銀座、月島、丸ノ内、大手町、九段下、四ツ谷などをまわる28kmのコースです。

にゃひみきは自転車を持っていないので、マンションでレンタルできる電動アシストつきにしました。

にゃひどらさんがTREKの自転車を持っていて、それでレースに参加することもできたのですが、いろいろと不安な点がありました。

レース中車道を走るのはいいとしても、自宅から会場までの行き帰りに車道を走るのは怖い(TREKはスピードが出るので歩道を走るのは危ないし、タイヤが細いので歩道と道路との段差でパンクしやすいなど)とか、事前にマンションの自転車置き場まで下りて行ってタイヤの空気入れをするのが面倒などなど・・・。

でも会場に着いてから後悔しましたねー。

わざわざ5,000円の参加費を払ってきている人達なので、みんないい自転車に乗っているんです。

キッズまでかっこいい自転車&ヘルメットできめていました。

今回にゃひみきのスタート組は5組でした。

スタートは各組ごと10分おきに出発、さらにひと組全員が一斉にスタートではなく、10人ずつくらい細切れに出発しました。

レース用に道路を車両交通止めにしているわけではないので、自転車で道路をふさがないよう配慮されていました。

スタートを待つ人々↓

スタートしたところ↓

走り出す人々↓

市民レースなので、速さを競うというよりは、東京のサイクリングを楽しむという雰囲気です。

にゃひみきの5組は9:10amのスタートでした。

地図は事前に渡されますが、地図を見なくても要所要所に大会スタッフが立っていて、道案内をしてくれました。

神宮外苑のいちょう並木はすっかり新緑の緑に変わっていました。

陽の光が降り注ぎ、輝くように美しかったですね~。

そして六本木へ。

まだ9時過ぎということもあり、人も車も少なかったです。

その代わり道端に捨てられたペットボトルやその他のゴミが目につきました。

参加者たちが自転車を停めているのでどうかしたのかと思ったら、東京タワーが目の前にそびえていました。

みなさん写真を撮っています。

にゃひみきもカメラを取り出してパチリ。

芝公園を過ぎ、御成門のところにある公園がエイドステーションになっていました。

自転車を停め、配られたイタリアのミネラルウォーターで水分補給をしました。

人々が肩から提げているオレンジ色のバッグ(サコッシュというらしい)は参加者のしるしとして、大会の受付時に渡されました。

この時点で10時くらい。

先はまだ長いです。

新橋を過ぎ、銀座へ。

信号待ちはこのように道路の端に一列に並んで。

新しく建て替えられた歌舞伎座の前は人や車、バスなどでごった返してちょっと緊張しました。

参加者の中にはコースをそれて、築地のあたりでお昼にしている人もいました。

築地を過ぎて月島へ。

隅田川の上にかかる橋の上は向かい風が強く、ペダルをこぐのが大変でした。

この辺りはちょうどコースの真ん中あたりでしょうか。

「帰りも走るの大変だな~sweat02」と中だるみを感じ始めてきましたが、まだ坂道を登る元気はありました。

隅田川沿いの遊歩道↓

八丁堀、丸ノ内ときて東京駅舎の前を通り、大手町のスタバまで来ました。

ここが第二のエイドステーションになっていて、ジュースやバナナ、クッキー、バウムクーヘンなどの差し入れがありました。

お腹もすいていたし、ジュースやクッキー、おいしかったなぁ。

スタバの店員さんたちはノリがよく、大会に華を添えていました。

大手町から皇居前の通りへ。

車両通行止めになっていたので悠々と気持ちよく走りました。

竹橋を過ぎて九段下の辺りは坂がきつかったですbearingsweat01

疲れも出てきて自転車が一段と重く感じられ、人々に追い抜かれ、信号待ちで一緒に走り出してもだいぶ距離をあけられました。

自転車を下りて押して行かないと坂を登れない~、もう限界~wobblyと感じ、ついに電動アシストのスイッチを入れました。

電動アシストつきの自転車は電気のスイッチを入れないととても重いんですよ~。

それにスピードも出ないので、ママチャリでのレースはキビシイなと感じました。

上智大学の横を通り、赤坂の迎賓館へ。

ここから権田原まで最後のひと登りがあり、ようやくゴール地点に帰ってきました。

時間は12:30。

所要時間は3時間半くらいでした。

レース中は太ももに筋肉痛のような張るような痛みも出たりしましたが、ゴールしてみるとあっさり、あっという間に終わってしまったように感じました。

ゴール受付のところでは、大会前に渡された抽選券でくじ引きをやっていました。

にゃひみきがもらったのは参加賞。

ハウス食品の調味料とサトウ製薬の整腸剤でした。

この後14:30からじゃんけん大会で素敵な賞品が当たるとのことだったので、時間をつぶすためお昼を食べに行くことに。

ちょっと自転車に乗れば勝手知ったる新宿御苑に出られたのですが、おしりも痛いし、もう自転車に乗る気にはなれませんでした。

そこで歩いて千駄ヶ谷駅の方に行き、モスバーガーで時間をつぶしました。

閉会式まで結構時間が余ったので、コース途中でお昼に立ち寄ったりもっとのんびりしてきてもよかったのかもしれません。

でも、ヘルメットもかぶっているし、自転車こぐ服装しているし、ひとり参加だったし、なんとなくそんな気にもなれなかったんですよね。

14:30になって閉会式が始まりました。

今回の参加者は大人子供あわせて1300人くらい。

この参加費でおよそ300万円の寄付金がメイク・ア・ウィッシュオブジャパンに贈られました。

そしてお待ちかねのじゃんけん大会。

賞品にはパナソニックの電動アシストつき自転車とかその他かっこいい自転車(詳しくないので、ブランドとかよく分かりません。。。)が6台くらい出ていて、わりと豪華でした。

まぁ、じゃんけんの弱いにゃひみきにはご縁がなかったですね。

大会の後は行きと同じく自転車こいで帰りました。

体を動かすのは気分爽快です!

充実した一日となりましたが、まだ終わりじゃない。

この後は酒盛が待ってます・・・

***** おまけ *****

参加者に配られたサコッシュ。

ヘルメットとグローブは前日に買いました。

完走証とマップ。

次は長野あたりの田舎道を走りたいなぁ。。。