« 簡単❤ウエストゴムスカート | トップページ | 四国土産あれこれ »

高田馬場・目白のお食事処 ~プリックタイ~

7月19日はにゃひみき&にゃひどらの12回目の結婚記念日crownでした。

といっても、毎年この時期は夏バテ気味で何もできない状態なのですが、今年は近所のタイ料理屋さん、プリックタイでディナー。

Sdscf3372

お店の前を通ると、こじんまりとした店内はいつもお客さんでいっぱいでずっと気になっていました。

お客さんがいないとき、お店の人(タイ人)が本を読んでいるのが外から見えるのですが、その姿がとても知的な感じなのです。

あまりに近所なので今まで行ったことがありませんでしたが、今回は高松から妹のhanaさんが遊びに来ていて、エスニック料理が食べたいという希望だったので予約してみました。

7時にお店に行くと満席状態でした。やっぱり予約して正解。

まずはタイのビール、シンハビールで乾杯。

Sdscf3361

それからエビのすり身揚げ団子、春雨サラダ、トムヤムクン、エビのカレー炒めをオーダー。

Sdscf3362 Sdscf3364 Sdscf3363 Sdscf3366

エビの団子は塩がききすぎていてしょっぱい。

春雨サラダもトムヤムクンも唐辛子がきいていて、ピリピリきます。

辛いものが苦手なにゃひみきは、何とかウーロン茶での中和を試みましたが次第に耐えがたくなってきました。

辛いものはご飯もので緩和ということでメニューを見ましたが、チャーハン、お粥しかのっていませんでしたcoldsweats02

お店の人に「白いご飯ありますか。」と聞くと、持ってきてくれました。

Sdscf3367

この固めた感じの盛り方と銀のスプーンがタイっぽい~good

もしかしたらもち米なのか、長粒米のわりにはちょっともちもちしていました。

やっぱり日本人には白いご飯だわ~。

ご飯をゲットしてからは水を得た魚のようにどのおかずもおいしく食べることができました。

特にエビのカレー炒めはおすすめlovely

ふわふわの卵とカニの身がカレー味で炒められていて、ほんとご飯に合うんですぅ♪

これはおととしプーケットへ行った時にも食べたのですが、おいしかったですよ。

確か、プーパッポンカリーとかいう名前だったかな。

タイ式焼きそばも注文しました。

Sdscf3370

麺はきしめんのように平らですが細め、短く切ってあってわりともちもちしています。

麺よりももやしなどの野菜がたくさん入っています。

ほんのり甘酸っぱい味付け、やさしい味でおいしいです。

料理はどれも油っぽくなく、野菜がとれて唐辛子のおかげで代謝が良くなり、ヘルシーです。

さて、料理の後はデザートをオーダー。

ココナッツアイス、タロイモのプリン、ココナッツの餅菓子。

Sdscf3373 Sdscf3375 Sdscf3374

どれも気になったので、にゃひどらさん、hanaさんと三人で中華の円卓のようにぐるぐる回し食べをしました。

アイスの味は何となく想像できますよね。

ココナッツの餅菓子は温かいデザートでした。

言ってみればほんのり甘いココナッツ風味のお餅です。

今回のデザートのイチオシは何と言ってもshineタロイモのプリンshine

ねっとり感とか風味はスイートポテトに似ているのですが、もっとあっさりした味。

すごくおいしかったので何で作っているのか聞いたところ、タロイモ、卵、ココナッツミルク、ヤシ砂糖とのこと。

ぜひ作って見たいと思ったのですが、ネットでちらっと検索してみたところ、タロイモは繊維質がとても多く裏ごしはかけられないわで手ごわいみたいです。

沖縄もそうでしたが、南国ってイモを料理に多用しますよね。

東京では夏にサツマイモなんて胸やけしそうでとても食べる気にはなれませんが、南国で食べるイモ菓子やイモ料理はつるっとのど越しがいいんですよねぇ。

今思い出したんですが、実は裏メニューに「自家製ソーセージがあります。」って言われて、オーダーするつもりだったのに忘れてた!ちょっと悔しい。

他にもおいしい魚料理があったので、ぜひまた来たいです。

お店の人の笑顔もしゃべり方もおっとりとした優し~い感じで、扇風機のぬるい風が吹いている、ゆるい雰囲気もいいですよんhappy01

« 簡単❤ウエストゴムスカート | トップページ | 四国土産あれこれ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

12回目の結婚記念日、おめでとうございま~すhappy02
知らなかったとはいえ、私ってばまさにその日に突然お電話しちゃったんですね。。。
どうもすみませんcoldsweats01
でもお陰様で無事に「壽」さんにもたどり着けたし、
まろママさんもコメントしてるように私達2人ともダイエットを開始しました!
まろはバレエの発表会までに1~2㌔体重を落とし、
コレステロールや中性脂肪の数値がよくなることが目標なんだけど、
まろママさんはかなり真剣にダイエット目的なので結果が出るのが楽しみですlovely
ところでhanaさんもこちらに遊びに来ていたんですねぇheart02
辛いタイ料理まろも食べたいなsmile

まろさんから電話をもらったとき、とうとうまろさんも始めるのね~happy01と思いました。
まろママさん、かなり体調に変化が出ているようでビックリです。でもちょっと心配。
まろさんは大丈夫?
そうそう、今週はhanaさんが高松から遊びにきていま~す!
ちょうどバーゲン中なので、hanaさんはあれやこれや買い物していました。
まろさんは辛いもの平気なんだっけ?
おいしかったんですが、唐辛子の刺激か三人とも胃がもたれて、寝苦しい夜となりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512748/48919020

この記事へのトラックバック一覧です: 高田馬場・目白のお食事処 ~プリックタイ~:

« 簡単❤ウエストゴムスカート | トップページ | 四国土産あれこれ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ