« モロヘイヤのねばねばチヂミ風 | トップページ | 高田馬場・目白のお食事処 ~プリックタイ~ »

簡単❤ウエストゴムスカート

梅雨が明けてすっかり夏ですね。

この三連休はみんな海へ山へ出かけているんでしょうねー rvcardashdash

いつもは週末混む美容院も、昨日は閑古鳥が鳴いていました。

にゃひみきの隣でヘアーカットしていた人は同時にフットケアもやってもらっていて、これからのサンダルの季節に備えていました。

美容院からの帰り道、あちこちでバーゲンの呼び込みをやっていました。

にゃひみきは原宿陶画舎という食器のお店にふらふら入ってしまい、あれやこれや9枚も買い込んでしまいましたfull

今日は朝からスカートを作る気満々で、半日でウエストゴムスカートを作りましたよ~!

Sdscf3354

家で気軽にはけるスカートがほしかったんですぅ♪

型紙いらず、布を前スカート後ろスカート分の2枚、同じ大きさの長方形に裁断してちゃちゃっとミシンで縫い、ウエストにゴムを入れるだけ。

半日でできますが、なかなかやる気にならないと始められないものです。

去年の春に買った布をようやくスカートの形にすることができました。

布は吉祥寺のコットンフィールドで購入。

センスのいい布の他、レース、ボタン、リボン、ビーズなどのパーツも揃っていてお薦めです。

スカート作りの手順をざっとご紹介しますね。

①まず布選びですが、初心者はアイロンで折り目をつけやすいコットンが扱いやすいです。

大きなチェック柄や格子柄などは前後スカートを縫い合わせるときに柄合わせをしなければならないので面倒。

無難なのは無地とか柄合わせの必要がない小さな柄物。

どのくらい布を買うかですが、スカートの丈、横幅を決めて行き、お店の人に相談すればOK。(丈、横幅の決め方は②を参照)

布は洗濯によって伸び縮みするので、スカートを作る前に予め洗濯機で洗って乾かし、アイロンをかけておきます。

布が斜め方向につれている場合は、まっすぐになるように整えながらアイロンをかけます。

②次に裁断。

自分が持っているギャザースカートを参考にして、好みのスカート丈や横幅を決めます。

そしてその丈、幅に縫い代分を足した縦、横の長方形で布を裁断します。

にゃひみきの場合はスカートの横幅84cm、これに左右それぞれ2cmずつの縫い代をプラスして横は88cm。

丈は56cm(ちょうど膝小僧の真ん中までのスカート丈)、これに上5cm、下3cmの縫い代をプラスして縦は64cm。

ウエストにゴムを入れる部分を作るため、上の部分は多めに縫い代をとっておきます。

布の裁断によって仕上がりが変わって来るので、裁断は丁寧に。

直角定規などをあてながら、布の織り目に対しまっすぐになるよう裁断します。

Sdscf3327 Sdscf3328

裁断ばさみを使うと布や型紙がずれるので、にゃひみきはカッターを使っています。

スカートの脇の片側は布のミミを利用すると、ほつれどめのミシンをする必要がないので楽ですよ。

布のミミ↓

Sdscf3333

③前後スカートともウエスト部分と脇の部分の糸がほつれてこないように、ジグザグミシンをかけます。

Sdscf3331 Sdscf3332

④前後スカートの布を中表にしてぴったり重ね、両脇から2cmのところにそれぞれ直進ミシンをかけます。

慣れないと縫っているうちに布がずれるので、両端と真ん中にまち針をうち、さらに何本か適当にまち針で留めておくといいですよ。

Sdscf3334 Sdscf3335

この時、一方の脇はゴム通し部分を残すため、4cmほど縫わずにあけておきます。

分かりずらいですが、上端から5mmのところまでミシンをかけ、4cmあけてから下までミシンをかけています。

裏返して指を入れてみるとこんな感じに。

Sdscf3339 Sdscf3340

縫い代の部分をわってアイロンをかけます。こうすると表から見た時、縫い目の部分がきれいheart01

Sdscf3336

両端を縫うと、布が筒状になりますね。

Sdscf3337

⑤ウエスト部分を5cm折り返してアイロンをかけます。

にゃひみきは厚紙で作ったこんな紙定規を使っています。5mm単位に目盛となる線を引いてあります。

Sdscf3341 Sdscf3342

この定規の5の目盛部分に布の端がくるように折り返せば、いちいち定規で測らなくても5cm幅が分かります。

2本のゴムを通すので、3本直線ミシンをかけます。

Sdscf3356

上下のミシンはそれぞれ端から5mmのところ、真ん中のミシンは上端から2.5cmのところ。

写真を撮り忘れたので、すでにゴムが入っている状態になってます。

⑥裾の部分にミシンをかけます。

裾から3cmのところで一度折り返し、さらに端を1cm中に折りこんで三つ折りにします。

Sdscf3343 Sdscf3344 Sdscf3346

三つ折りにした端の部分をミシンがけ。

Sdscf3357

⑦ウエストゴムの長さを決めます。

ゴムを引っ張らない状態で自分のウエストに巻いてみて、その長さの70~80%の長さに切ります。

Sdscf3347

初めから短くしてしまうと後で調整がきかなくなるので、5cmくらい余裕をもたせるのがいいです。

ゴムをゴム通しにはさみ、ウエストのゴム通し穴から通していきます。

Sdscf3348 Sdscf3349

ゴムをかさねて縫い合わせる前に試しにスカートをはいてみて、きつさ加減を確かめます。

ちょうどいいところでゴムを重ね合わせ糸で縫い合わせて留めます。

Sdscf3350

もう一本のゴムも同様にウエストに通します。

そして出来上がり~shine

Sdscf3353

以上、自己流のウエストゴムスカートの作り方でした。

一枚作ったら今度は簡単トップスも作りたくなってきたなぁheart01

« モロヘイヤのねばねばチヂミ風 | トップページ | 高田馬場・目白のお食事処 ~プリックタイ~ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

まあ!すごく可愛いスカートまろママが好きな柄と色ですlovelyいいなあ自分で作れてまろママは裁縫が大嫌い へへ Tシャツも色があっていて今にあう涼しそうな感じでとっても素敵virgoきっと似合うでしょう自分でやったというだけでルンルンするよね又何か作ったら紹介してね楽しみにしてますscissors19日にまろと巣鴨に行きにゃひみきさんお進めのお茶を買い今日から飲んでいますよjapaneseteaでもそのお茶飲むと食欲減退ですビックリたけど夏バテしないようにriceball頑張って食べてます胸がムカムカするのよねえにゃひみきさんはどうですかsign02

ご無沙汰でございます。お友達のご家族の御来店に感動を覚える中田です。特にお母様、減量成功することを祈ります。朝茶会も含めて、相当な数の方々が成功しています。条件を崩さず頑張って頂きたいと願います。にゃひみき様の御来店を熱望しています。中田

まろママさん
にゃひみきも以前は裁縫が嫌いだったのですが、自分が本当に満足できるデザインのスカートがはきたくて、母に教わって裁縫を始めました。ひとつ作るともっと凝ったものが作りたくなって。。。という感じで一時期はまいましたが、今はもうそんな情熱もなく、簡単なものしか作る気がしません。
ところで、お茶だいじょうぶですか?
にゃひみきは普通においしくいただいて、特に体調が変化することはなかったんですが。。。
胸がむかむかして食欲減退って、ちょっと怖いですね。果たしてダイエット効果があると喜んでいいものなのか、それともまろママさんの身体に合わないってことなのか。。。
あまり体調が悪くなるようなら、一度お茶をやめて様子をみた方がいいかもしれないですね。

中田様
ダイエット茶を飲んで様子をみたのですが、残念ながらにゃひみきには変化が起きなかったんです。。。
中田さんに淹れていただいたときのようにはお茶に旨味成分が出ないので、それが原因ですかねぇ。。
十分お湯の温度を下げてから急須に注いでいるのですが、それ以外にもおいしく淹れるコツ、何かあるんでしょうか。
またお店におじゃましに行きますね!

ウェストゴムスカートの検索でたどり着きました
にゃひみき様の旅行、自転車という趣味が私自身と似てておどろきました
スカートのウェスト部分はゴム二段になってますが、このようにするとスッキリするのでしょうか?
今ミシンがないので、手縫いで挑戦中です

ポン酢様、コメントいただいたのに気付かず、返信が遅くなってしまい申し訳ありませんsweat01
手縫いされているんですか?すごいです!出来上がりましたか?
おっしゃる通り、ウエスト部分のゴムは二本にするとよりウエストにフィットするのですっきりする気がします。
私はウエストのくびれがないので、ゴム一本だけだとお腹の辺りがふくらんでぽっこり出ているように見えてしまうんです…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512748/48906920

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単❤ウエストゴムスカート:

« モロヘイヤのねばねばチヂミ風 | トップページ | 高田馬場・目白のお食事処 ~プリックタイ~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ