« 京都旅行 2010.5.8-10 | トップページ | 簡単おもてなし料理 ~揚げないアジの南蛮漬け~ »

京都旅行 2010.5.8-10

5.10 平等院鳳凰堂

旅最終日はまだ行ったことのない宇治の平等院鳳凰堂へ。

10円硬貨裏側のデザインになった寺院ですね。

宇治は有名な茶どころで、最近気になっている緑茶喫茶へ行くのも楽しみ。

また、宇治は『源氏物語』宇治十帖の舞台にもなっています。

茶壺の形をしたポストと紫式部の銅像。

Sdscf3251 Sdscf3253 Sdscf3254

参道沿いの和菓子屋さん。

Sdscf3267

この季節、平等院は藤の花が見ごろです。

Sdscf3255 Sdscf3256 

平等院鳳凰堂を正面から見たところ。

Sdscf3259 Sdscf3257  

鳥が翼を広げたような姿から鳳凰堂と呼ばれるそうです。

鳳凰堂に入るには別途料金が必要で、ガイドが案内してくれます。

このツアーは15分ごとに出ています。

残念ながら内部は撮影禁止でした。

鳳凰堂の中には天井まで届く大きな阿弥陀如来座像が。

この仏様の顔は鳳凰堂前の池の対岸からも拝むことができます。

敷地内にある鳳凰館では寺宝を収蔵・公開しています。

現在鳳凰堂の内部の壁絵は色が落ちてしまっていますが、建立当時は極彩色の細かい文様が描かれ、螺鈿細工が施されたきらびやかなものでした。

そんな様子をコンピュータグラフィックスで再現していたりして興味深いです。

Sdscf3264

さてさて、鳳凰堂を後にし緑茶喫茶、伊藤九右衛門へ。

Sdscf3274

平等院とは宇治川を挟んで反対側にあり、15分ほど歩きます。

ボリュームある和なパフェもあったのですが、昼食前ということもあり抑え気味にしました。

Sdscf3269 Sdscf3272 Sdscf3270

緑茶もいいですが、お抹茶もいいですねぇheart01

この茶だんごも香ばしくておいしいです。

店内では茶葉やお茶菓子の販売もしていました。

昼食は祇園のカフェOKUに行きたかったのですが、たどり着けませんでしたweep

祇園は小路が入り組んでいるので、ラフな地図だとキビシイですね。。。

Sdscf3275

お店の近くはうろうろして何回も通っているのに看板見つけられなかった。

後ろ髪を引かれる思いでしたが、帰りの新幹線の時間もせまってきたので河原町通り沿いの蕎麦屋へ。

お土産には阿闍梨餅(あじゃりもち)を買いました。

阿闍梨餅知っていますか?

どら焼きみたいなお菓子ですが、皮が薄くてもちもちしていて独特の食感。

おいしいですよ。

京都は何度行ってもいいですねぇ。

素敵な庭園をもつ寺院が多くて散歩する場所はたくさんあるし、食べ物はおいしいし。

毎シーズン行きたくなります。

☆★☆★ 追伸 ☆★☆★

同僚もGWに京都旅行して縁結びならぬ縁切神社、安井金比羅宮を見つけたそうです。

縁切りって自分だけではなく人の縁切りを願ったりもするんですね。

絵馬を見たら「○○と△△が分かれますように。。。」って重かったそうですshock

でも絵馬の内容ちょっと気になるかも。

« 京都旅行 2010.5.8-10 | トップページ | 簡単おもてなし料理 ~揚げないアジの南蛮漬け~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512748/48364392

この記事へのトラックバック一覧です: 京都旅行 2010.5.8-10:

« 京都旅行 2010.5.8-10 | トップページ | 簡単おもてなし料理 ~揚げないアジの南蛮漬け~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ